派遣看護師として働こう - 看護師資格を活かして働こう

看護師資格を活かして働こう > 派遣看護師として働こう

派遣看護師として働こう

『子育てが終わって仕事に復帰するけれど、いきなり長時間勤務は不安』
『自分の時間が空いた時に、看護師資格を活かして働きたい』
そんな風に思っている方はいらっしゃらないでしょうか?
そんな方にお勧めなのが、派遣看護師として働く、という勤務の仕方です。

看護師の仕事はハードなもの。
労働時間が長いうえ夜勤や休日出勤もあり、小さなお子さんがいる場合には、なかなか続けることが難しいのが現状です。
また、子育てなどで長く現場を離れていた方には、『技術や体力面で、ついていけるか不安』という思いもあることでしょう。
そんな時、自分の希望や生活スタイルに合わせて、無理せず働くことができるのが、派遣看護師です。

『日勤のみ』『夜勤なし』『土日祝休み』『週に2~3日勤務』正社員では難しいこんな勤務スタイルも、派遣看護師ならば夢ではありません。
定期勤務が難しければ、ツアーナースやイベントナースなど、単発の仕事を希望するのも良いでしょう。
また、自分で仕事先を探さなくてよいのも、派遣看護師のメリット。
たとえ一つの職場で契約が終わったとしても、すぐに次の勤務先を紹介してもらうことができます。

派遣看護師として働く時に重要なのが、登録する派遣会社の選び方です。
現在はさまざまな看護師専門の派遣会社がありますが、『どこも同じ』ではありません。
会社によって得意分野や不得意分野、特色などに違いがあり、サービス内容もさまざまです。
『聞いたことのある会社だから』『大手なら間違いないだろう』と安易に決めつけずに、『質のいい求人を多く扱っているかどうか』と、『どの程度の医療機関と、どれぐらいの取引があるか』をポイントに会社を選ぶようにしましょう。
また、人材派遣会社自身や、そのグループ会社で医療施設を経営しているところは、派遣先に困ることがなく安心です。

せっかくの看護師資格、眠らせておくのはもったいありません。
お子さんの手が離れた方は、ぜひ派遣看護師として仕事復帰してみてはいかがでしょうか。